TRYFUNDS

NEWS

ニュース

(株)BIZITが1.5億円の資金調達を実施いたしました

2019.9.2

グローバルM&Aプラットフォーム「BIZIT M&A」運営のBIZIT、設立から1ヶ月で1.5億円の資金調達


 この度、株式会社BIZIT(ビジット: 本社:東京都港区、代表取締役CEO 丹野 裕介、2019年8月1日に株式会社Tryfunds(トライファンズ)よりスピンアウト、以下 BIZIT)は、SBIホールディングス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 北尾 吉孝)の100%子会社であるSBIインベストメント株式会社(本社:東京都港区、代表取締役執行役員社長 川島 克哉)が運営するSBI AI&Blockchain 投資事業有限責任組合を引受先とした第三者割当増資により、総額1.5億円の資金調達を実施いたしました。今回の資金調達により、BIZITは、グローバルM&Aプラットフォーム「BIZIT M&A(ビジットM&A)」事業を拡大し、より多くの日本企業の海外進出および中小型海外M&Aを支援する体制を強化いたします。


◆資金調達の目的

 BIZITは、常時1,100件を超える中小型の海外M&A案件情報を掲載するグローバルM&Aプラットフォーム「BIZIT M&A」を運営しております。2018年10月の本格公開以降、世界158カ国のユーザーよりご登録いただいた各国の中小型のM&A案件情報を日本企業にご紹介し、実行までご支援することで、日本企業の海外進出を支援するサービスを提供してまいりました。
 今般、日本の中堅中小企業の海外進出ニーズの高まりを受け、より一層経営資源を集中させて、サービス品質向上および事業の加速度的な成長を目指すため、株式会社Tryfundsから本事業をスピンアウトさせると同時に億単位の資金調達を実施することと致しました。
 今回調達する新たな資金は、プラットフォームの機能拡充や利便性向上、事業拡大に向けたマーケティング、人材採用・育成に活用し、更なる企業価値の向上に努めてまいります。


◆「BIZIT M&A」 サービス概要

 BIZIT M&Aは日本最大のグローバルM&Aプラットフォームで、世界約158カ国、約1,100件の中小型M&A案件情報を提供するサービスです。現在、海外企業の買収を考える事業会社や、国内外の金融機関・アドバイザー等、約5,000社にご利用いただいております。
情報が入手しづらい海外の中小型(数億円規模)の案件を、海外ユーザーから直接収集している点が大きな特徴です。約70業種と幅広い案件を掲載しており、例えばイスラエルのフィンテック企業や、インドの自動車部品メーカー、ベトナムの食品メーカーに加え、ヨーロッパのサッカーチームの案件まで登録されています。
 JETRO(日本貿易振興機構)によると、日本企業のうち約6割が海外で事業を拡大したいという回答データがあります(2017、18年度調査結果)。ただし現地法人を設立し事業展開することは、時間やコストがかかり、ハードルは依然として高いままです。
 このような日本企業が海外進出に抱える課題に対し、世界中の中小規模のクロスボーダーM&Aの具体的な案件情報を提供することで、既に現地で成立しているビジネスの商圏や人的リソース、現地のネットワーク、ノウハウなどをM&Aによって確保できる選択肢を提供することを狙いとして、サービスを運営しております。
 実際、これまで数億円規模の海外M&Aを全く想定できなかったために海外進出に二の足を踏んでいた企業様が、具体的に海外展開を検討できるようになったという声を多数頂戴しております。


◆株式会社BIZIT 代表取締役CEO 丹野裕介 コメント

 「日本企業は、海外進出を加速させる必要がある。」
 この危機意識からBIZIT M&Aを考案し、サービスの構想開始から実現まで約8年もの歲月を費やしてきました。サービスを作り込むだけではなく、信頼できる海外ネットワークを開拓し、数千社の企業1社1社との面談を通じて信頼関係を構築するなど、サービスが実際に動き出してお客様に価値を提供するまでには非常に高いハードルを超える必要がありました。
 現在では、世界でも有数のグローバル水準の中小型M&Aプラットフォームとなり、世界中のM&Aを検討する企業様、M&Aファームの方々に、プラットフォームをご活用いただいております。また、国内数百社のM&A担当者様と直接面談し、海外中小型M&Aに対する強いニーズを伺っています。いよいよ自信を持って、BIZIT M&A の価値を世界中に届けるフェーズが来たと確信し、株式会社BIZITを分社させ、世界No.1を目指すことを決意しました。
 この度、当社が標榜する「世界No.1のM&Aプラットフォームになる」というミッションに共感していただき、設立間もないフェーズでありながら世界を舞台にご活躍されるSBIグループ様のご支援を賜わることができ、大変嬉しく思っております。
 一方で、これがスタートラインでもあります。世界から評価頂けるプラットフォームの構築までの道のりは簡単なものではないと考えておりますが、一歩一歩着実に、日々精進してまいりたいと思います。


◆株式会社BIZIT

住所 :東京都港区芝3-1-14 芝公園阪神ビル5階
代表者名 :代表取締役CEO 丹野 裕介
主な事業内容 :グローバルM&Aプラットフォーム「BIZIT M&A」の運営
URL :https://ma.biz-it.co/


サービスに関するお問い合わせ、ご相談はこちらから。
0120-51-4150
または 03-6453-9008 
※平日10:00 - 18:00/祝日除く