TRYFUNDS

NEWS

ニュース

弊社シニア・アドバイザーの金巻が書籍を出版いたしました

2021.10.29

Tryfundsシニア・アドバイザーである金巻龍一の著書「戦略質問 - 短時間だからこそ優れた打ち手がひらめく」が、東洋経済新報社より全国の書店およびオンラインにて2021年10月29日に発売されました。


Tryfundsは「意志ある挑戦を創造する」という経営理念を掲げ、日本から世界で戦える事業を創出することを目指しております。より多くの“意志ある挑戦”をご支援すべく、創業以来10年間で、500以上の事業開発プロジェクトをご支援してまいりました。
この度出版された「戦略質問 - 短時間だからこそ優れた打ち手がひらめく」の中では、弊社が事業開発手法として展開している、経営者様に特化した意思決定支援サービス”The Decision”の事例が数多く登場しています。”The Decision”は、戦略の意思決定を短期間・少人数で行うことで、戦略策定のスピードを向上させるだけではなく、戦略の質も向上させる独自の手法です。市場の変化に素早く対応し変革していくことがより重要となる昨今、早期に戦略の意思決定を行い、初速を上げて事業を推進していくことが企業の競争力に繋がると考えております。
本書が、企業の変革や新たな事業の創造に一歩踏み込むためのヒントとなれば大変嬉しく思います。


■著者について

金巻龍一(株式会社Tryfunds シニア・アドバイザー)
PwCコンサルティング、IBM戦略コンサルティンググループなどにおいて、20年超にわたり戦略コンサルティング業務に従事。専門は、新規事業開発、グローバル化戦略、PMI、グローバル人事戦略、デジタルマーケティング戦略。
元日本IBM常務執行役員。
2002年のIBMによるPwCコンサルティング買収の際、PwCコンサルティングにて日本側統合リーダーを務め、当事者として経営統合を体験。その後、日本IBMにて「戦略コンサルティンググループ」を統括。
Tryfundsでは、経営者特化の次世代型意思決定支援サービスの開発・実行を担当。


■書籍について

著書名:戦略質問 短時間だからこそ優れた打ち手がひらめく
出版社:東洋経済新報社
発売日:2021/10/29

目次

はじめに
第1章 戦略立案には本当に3カ月かかるのか
第2章 ウォールーム -少人数、短期間で実施
第3章 ビジョンの意外な戦略性を知る
第4章 人材獲得戦略を「南極探検」「建築家の素養」に学ぶ
第5章 ジャイキリへの挑戦
第6章 経営戦略としての人材を語ろう
第7章 DXはIT化の名称変更か、それとも戦略か?
第8章 戦略に「実行力」を注入する
10のセントラルクエスチョン
おわりに

サービスに関するお問い合わせ、ご相談はこちらから。
0120-51-4150
または 03-6453-9008 
※平日10:00 - 18:00/祝日除く