NEWS
村井Jリーグ前チェアマンと共にESG重視型グロースファンド事業を開始いたします
=次世代経営者を育成し、企業や地域の再活性化を目指す投資ファンド設立へ=
株式会社Tryfunds(代表取締役CEO・丹野裕介、以下Tryfunds)は、株式会社ONGAESHI Holdings(代表取締役CEO・村井満、以下ONGAESHI HD)と共同で、グロース型ファンド(以下、本ファンド)を運営するONGAESHIキャピタル有限責任事業組合(以下、ONGAESHIキャピタル)を設立することで合意、日本やアジア域内の企業・地域経済を再活性化させる取り組みに着手しましたのでご報告いたします。
ONGAESHI Holdingsとは?
Jリーグ前チェアマンである村井満氏が「夢を追い続けた人間が報われる社会を作る」を理念に掲げて創設した法人です。企業や地域の再活性化を図ることにより、村井氏がこれまで頂いた“ご恩に報いる”事を目指しています。当社との取り組みであるONGAESHIキャピタルにおいては、企業の成長支援や次世代経営者育成を通じて、地域や人々を活性化させることを目指します。
新ファンドでは、企業成長と社会還元を目的として、人材・資金・経営システムを投入
Tryfundsは、地域経済の活性化が日本を元気にするという村井氏の想いに共感し、企業成長と社会還元を目的とした、本ファンド設立の合意に至りました。本ファンドでは、創業の想いを大切にする、理念のある企業への出資を実施します。上場企業に加え、事業承継を目的とした投資・株式譲渡への対応も実施します。本ファンドでは基本方針として、①成長資金の提供、②経営支援ツールの提供、③次世代経営者の育成といった3つの機能を提供する方針です。
Tryfundsグループの総合力でバリューアップを実現
Tryfundsは「意志ある挑戦を創造する」という経営理念の下、2012年に創業いたしました。祖業である海外進出事業から事業を開始し、人材採用支援、M&Aアドバイザリー支援、マーケティング支援、新規事業開発支援、プライベート・エクイティ事業等、お客様や社会のニーズに応える形で複数の事業へ参入してまいりました。様々なサービスラインを揃えることにより、現在では「企業のミッシングパーツ(戦略実現のために補うべき経営資源)の調達」を最大の強みとして、企業の事業開発支援を実施しております。本ファンドにおきましても、投資先に対して、Tryfunds及びその資本提携先を含めたTryfundsグループ全体での包括的な支援を実施し、ハンズオンでバリューアップに貢献することを前提としております。
プロ経営者と近い距離でハンズオンに携わり、次世代経営者を育成
本ファンドでは、村井氏及びTryfundsのネットワークを活用し、ハンズオン時にプロフェッショナル経営者を派遣することを標榜しております。また、プロ経営者に加えて次世代の経営を担う潜在経営者も派遣し、ハンズオンで携わることで、事業貢献・次世代経営者育成の両輪を目指します。次世代経営者候補については、Tryfundsの内部人材に加え、ONGAESHI HDの推薦人材、外部からのヘッドハンティングも検討しております。
事業経営で成果を出したい人材を募集
Tryfundsは、ONGAESHIキャピタルの設立を皮切りに、今までより更に速い速度で本ファンドを主戦略とした事業展開を進めてまいります。企業経営経験者の方、ファンド事業経験者、コンサルティング会社経験者、投資銀行勤務経験者、事業会社で経営企画業務や事業開発経験のある方、テクノロジーに関する知見を保有する方等で、ファンド運営、企業の経営に関心がある方などは、お気軽にお問い合わせください。
【お問い合わせ先】
株式会社Tryfunds問い合わせ窓口
TEL: 03-6453-9008
E-MAIL: press@tryfunds.com
担当:渡邉