TRYFUNDS

NEWS

ニュース

地域創生ファンドONGAESHIキャピタルがフィル・カンパニーへ出資

2023.2.14

Tryfundsと村井満が共同運営する地域創生ファンドONGAESHIキャピタルが
第1号案件としてプライム上場企業のフィル・カンパニーへ出資


2023年2月14日
株式会社Tryfunds
株式会社ONGAESHI Holdings

株式会社Tryfunds(代表取締役CEO・丹野裕介、以下Tryfunds)と株式会社ONGAESHI Holdings(代表取締役・村井満、以下ONGAESHI HD)が共同運営する地域創生ファンドONGAESHIキャピタルは、ファンド第一号案件としてプライム上場企業である株式会社フィル・カンパニー(以下、フィル・カンパニー)に出資することになりましたのでご報告いたします。また、TryfundsとONGAESHI HD、フィル・カンパニーで業務提携契約を締結し、フィル・カンパニーの更なる企業価値向上を目指して連携を進めてまいります。
具体的な活動の端緒として、2023年4月に3社共同でのバリューアッププランを公表させていただく予定です。


■ONGAESHI キャピタルについて

自身のJリーグチェアマン時代の経験から「地域経済の活性化が日本を元気にする」ことを掲げる村井と、その想いに共感したTryfundsが共同で設立した、ESG型グロースファンドです。地域経済の活性化に資する企業に対して資本・人材・ノウハウを提供することにより、企業成長と社会還元を実現するため、ONGAESHIキャピタルを設立いたしました。地域企業の成長支援や次世代経営者育成を通じて、地域社会が持つポテンシャルを最大限引き出し、経済や人々を活性化させることを目指しています。

■フィル・カンパニーについて

「Phil=共存共栄」を企業理念として、空間ソリューション事業「空中店舗フィル・パーク」及びガレージ付賃貸住宅「プレミアムガレージハウス」など独自性の高いサービスを展開し、土地オーナー・入居者・地域にとって“三方良し”を実現している企業です。日本各地に点在する駐車場の上空や地域の未活用地に特徴ある建設物を構築して事業を展開しているため、未利用空間・土地の活用によって人流が創出され、同社の発展が地域社会及び経済の活性化に貢献するものと考えています。

■Tryfundsグループ及びONGAESHI HDによる企業価値向上支援について

TONGAESHIキャピタルを運営するTryfundsとONGAESHI HDは、フィル・カンパニーへの出資とあわせて同社と業務提携契約を締結し、両社が持つ経営ノウハウ及びネットワーク等を活用してフィル・カンパニーの更なる企業価値向上を目指して協働を進めてまいります。具体的には以下のテーマの実現に向けて各種支援を予定しております。
・地方創生・地域活性の機会創出
・組織・HR活性化
・ファイナンススキーム構築
・新規事業構築
・カーボンニュートラル化

フィル・カンパニー代表取締役社長 能美裕一様コメント

この度、地域創生ファンドONGAESHIキャピタル様からご出資を賜り、併せて業務提携契約を締結することとなりました。先ずは関係者の皆様に深く感謝申し上げますとともに、今回のご縁が「まちと暮らしに持続可能な活性化をもたらす」ことを使命として掲げている当社グループにとって新たな一歩になるものと確信しております。

フィル・カンパニー取締役 金子麻理様コメント

※2023/2/21開催定時株主総会にて代表取締役に就任予定
当社グループは、駐車場の上部空間の活用から始まり他社には活用が難しい空間を有効活用することで、社会に貢献してまいりました。TryfundsとONGAESHI HDとの資本業務提携により両社のネットワークやノウハウを活かして、共に成長戦略を実現していけることをとても嬉しく思っています。

ONGAESHI Holdings代表取締役 村井満コメント

これまでスポーツ分野をはじめとした数多くの地域コミュニティ活動は、その地域に根ざす魅力ある企業の皆様に支えられてきました。今後は、そうした企業に少しでも恩返しをさせていただきたいと考えていました。今回、地域にあかりを灯し続けているフィル・カンパニーとのご縁をいただき、ご支援させていただくことになりました。これまで培ってきた「人と組織力の最大化」というテーマを通じて貢献していきたいと思っています。

Tryfunds代表取締役CEO 丹野裕介コメント

当社は「意志ある挑戦を創造する」という理念を下に、地域や社会に貢献できる挑戦(事業)への投資を実施しています。 フィル・カンパニー社が展開する各事業は、場所と人との関係性を再構築し、地域に新たなあかりを灯せる稀有な事業だと認識しています。同社の更なる事業拡大に向けて伴走し、より多くの"人と社会の繋がり"を創出することで、地域社会に大きなインパクトを提供できるよう貢献していきたいと思います。

【お問い合わせ先】
ONGAESHIキャピタル問い合わせ窓口(株式会社Tryfunds内)
TEL: 03-6453-9008(広報担当)
E-MAIL: press@tryfunds.com

サービスに関するお問い合わせ、ご相談はこちらから。
0120-51-4150
または 03-6453-9008 
※平日10:00 - 18:00/祝日除く